#5 引っ張りタコ西野

さて、前回まさに悪夢の様に田村Pは未来を一瞬にして奪われたのですが。


実際の災害には西野氏が作り出したコチラが素敵な力を発揮するのです。

皆様はレターポットをご存知でしょうか??

レターポットとは西野亮廣氏が作ったwebアプリで「一文字五円で文字を送るメールシステム」の事です。
ここだけ聞くとなんのこっちゃですが、仕組みついてはこのブログが非常にわかりやすく説明してくれています。

(↑このブログの著者さばくびとさんもレターポットユーザーです)

かいつまんで言うと、2018年現在においては文字は「無価値」となっていますね(LINEやTwitterは無料で使えますよね)
そこにあえて「一文字5円」という価値を文字に付加させているのです。

そして、文字をもらう側には無料ではなく「価値ある言葉」が届いているのですね(まぁ、現金に換金はできませんけどね)

レターポットを理解するには「お金とは何か?」を考えなければいけないので、メールアプリではなくアート作品だ、という西野氏

f:id:anatano-kameya-2014:20181104075012j:plain
(↑髪をくしゃくしゃにする理由は「天才感が出るから」という西野氏)

そして、このレターポット災害支援の際にものすごい支援効果を発揮するのです。

レターは原則現金には換金できないが、災害時等には例外的公開ポットというものが設置され、そのポットに言葉を贈ると1文字5円の災害支援になるのです。

f:id:anatano-kameya-2014:20180404145049j:plain

公開ポットとは

具体例で言うと、レターポット史上最初の公開ポット「リベンジ成人式」でした。

仕組みは簡単。
期間限定で目的が示されたポット(受信箱)が出来ます。
「ハレノヒ事件で悲しんでいる成人を救いたい」というポットに一文字5円のメールを贈るんですね。

公開ポットに集まった言葉(一文字5円)はスタッフが協議の上、本当に必要な支援方法を決める運びとなっている。

ちなみに、リベンジ成人式を取りまとめていたのが、田村Pなのです。

(↑このブログに田村Pの事と公開ポットが記載されています)


そして、今回9月に起こった平成30年北海道胆振東部地震でも、公開ポットが立ち上がりました。 

レターポットで災害支援、その名も「旅だすけ」

そういえば先日レターポットの公開ポット旅だすけという企画がありましまね。

はい。

(↑詳細ブログ)

ブログから旅だすけの内容を抜粋すると
早い話が、物資はもう回復していらないから風評被害を軽減させようという企画です。

ポイントは
・格安で旅行に行けるけど、その分お金はキチンと北海道に落とす事。
・その後、SNSなどで北海道の魅力を発信する事。
意外と、これが一番道民はうれしいんです。
(ライターかめぴょんは北海道出身です)


西野亮廣公式ブログ10月23日更新分より引用)

災害支援は初動が肝心

春にあったの台湾地震の際にも同様にレターポットが効力を発揮してましたね。
あの時はレターポットってこういう使い方があるんだぁーと感心しました。

ありましたね。

でも、今はこうやって田村Pの暗躍を見ていると
「あっ!これは裏で田村Pが動いているのでは」
と思ってしまいます。

やっぱり、あれも無茶ぶりがあったんですか??

あ、いえあれはなかったですよ(笑)

あら。
そうなんですね。
てっきり田村Pが関わってるのかと。

関わってはいましたよ。

やっぱり(笑)
もう僕の中で何かがあれば田村ありみたいな気分です。

西野さんからではなく別口から相談が来ました。

まぁ、相談来て3分後には旅行会社の社長に電話してましたけどね。

はやっ!!
相談受けながら頭で構築してたってことですか??

まぁ、相談者とはこんな感じでした。

f:id:anatano-kameya-2014:20181103234839p:plain

「ぜひ相談にのっていただきたく」の前に、田村Pが「いくらやっけ?」って聞いてる…

f:id:anatano-kameya-2014:20181103234855p:plain 

14時26分に相談されて、14時35分に具体案出てる…

f:id:anatano-kameya-2014:20181103235219p:plain

一時間後には打ち合わせ終わってます(笑)

いや、突然相談されたのにこのスピードは…

相談受けて、やり取りしている時間もありますからね。

でも、閃いたのは一瞬でした。

スラムダンクが実は4ヶ月の物語だった以来の衝撃ですね。

SLAM DUNK(スラムダンク) コミック 全31巻完結セット (ジャンプ・コミックス)

この相談から終結までが「たった一時間の出来事」とは思えないです。

ありがとうございます

ところで、相談者は西野さんに無茶振りされて田村Pに相談してきた被害者なのか
それとも西野さんが「田村Pに振ってみたら?」という
新たなる刺客なのか、どっちなんでしょうね?

それはわからないですねー。

田村Pはひょうひょうと、やってのけているが、あの男が、田村Pをこんなとんでもない体質魔改造してしまったということだろうか…

f:id:anatano-kameya-2014:20181105224032j:plain↑1分前まで寝落ちしてた「あの男」

顔パンパンで「田村さん、またトイレ掃除撮って」と撮らされた写真です。
写真撮影用に磨いたなので1ミリも綺麗になってません。
トイレクイックルのただの無駄遣いですわ。

綺麗になるどころか、このブログでそれを公開され「恥を上塗る」結果となった。

引っ張りタコ西野

そういえば、最近田村PのFacebookで西野さんが呼んでもいないのに来たというの見たんですけど。

はい、ありましたね。

あの、それもネタじゃないんですか??

かめぴょんもそろそろわかって欲しいんだけど、基本ネタはありませんから。

あはは、西野さんってどういう状況で飲みに来るんですか??

まぁ、LINEしててですけど
ちなみに、コレどう思う?

f:id:anatano-kameya-2014:20181104005051j:plain

ええっと、いろいろつっこみどころがあるんですけど…

どこからつっこんでいいかわかんないでしょ?

常識が通用しないLINE履歴

まず、深夜12時越してて、相手が「今日、そんなに長くないかも」と送ってきている状況で…

いくー!!

もう、全然意味がわからないです。
普通、僕の感覚なら断られている事に気が付くと思います

しかも同時刻に

言うとけど、俺、明日新刊の発売日で結構バタバタしてるからな

知らんがな!!
そもそも私1時過ぎには帰ろうかと思ってたのに!!

来そうなので「来ます?」って聞いたら
結構すぐ来て「仕事残ってるから一杯だけ」と言うものの
すぐに話し始めて速攻で2杯目にいって
気がついたら寝てるは定期です。笑

そして、いつも3時.4時ザラです。

まだまだ気になるLINE履歴

細かい事言うと、このスタンプも使いどころ違うと思います。

f:id:anatano-kameya-2014:20181104212932j:plain

 ↑西野さんが「誰に」「どのような怒り」が発生しているかわからない。
僕にはこのワラ人形が田村Pに見えてならない。

そして、田村Pの「無理してこなくても」の後が

もう、家出てもうた

もう会話成立してないですよね。

ちなみに、もう家出てもうたって言われた時
トンボさん田村Pはどんな感じなんですか?

来るらしいよ

来たいんやな

空気を読む力

ちなみに、私のLINE 来なくて良いオーラ出てますよね?笑

全開です

f:id:anatano-kameya-2014:20181104230432p:plain

無理しないで!
じゃない。

無理して来なくても良い!
です。

大きな違い!

無理しないでね
「でも少しでも会えたら嬉しいです」が含まれますが

無理してこなくても良いは、その要素ゼロです。

支持率ゼロですね、田村Pの支持率がうなぎ上りです。

スターなのに可哀想

あれ、この時って田村P引っ越しの時じゃ…

朝までつき合っている場合やないっちゅうねん

その後、新刊発売でお忙しいはずの西野氏は結局4時まで飲んでいたそうな。

f:id:anatano-kameya-2014:20181104231035j:plain

突然の訪問に朝までつき合った翌日に発売されたタイトルはまさかの

バカとつき合うな

バカとつき合うな

 

 来週は、西野氏の本を読んでみようかと思います。

#6 西野氏の本を読もう 

次週11月14日(水)23時に更新予定!!

 

お知らせ

吉本興業の新クラウドファンディングはコチラ↓↓

silkhat.yoshimoto.co.jp

(↓↓西野亮廣のオンラインサロンはコチラから)
salon.otogimachi.jp

↓田村Pのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/7

↓かめぴょんのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404