#6 西野氏の書籍を田村Pが読んだら

同じ出来事が起きても、見え方は人それぞれですよね。
前回は「呼んでもいないのに飲み会に来た西野さん」をテーマにしました。
僕としては西野さんのおもしろい面を紹介したつもりですが

感想で多かったのは西野さんさみしがり屋なんだなでした。

これは本も同じで、同じ本を読んでも感じ方は人それぞれなんですね。
僕と田村Pの本の見え方は全然違うという事がわかりました。

キッカケは些細な事

そういえばかめぴょんって
いつから西野さんに興味持ったの?

あ、1年半前ですね。
電車でブログ読んだのがキッカケでした。
当時てるみくらぶ事件の被害者を西野さんが救ったら炎上したの見て、この人面白いなぁ本とか書いてないのかな?って思ったんです。

(↑かめぴょんが西野氏に興味を持ったブログ)

へー。

そしたら魔法のコンパスを見つけて、読み終わったら一気に心を持ってかれて
オンラインサロンに入りました。

魔法のコンパスに導かれたんやな。

そうですねー。
すごい斬新な切り口でめちゃくちゃ感動しましたよ。

最近読み直した??

あっ、いえ。
そういえば、しばらく読んでないですね。

例えばさぁ、このページ読んでみてくれる?

はぁ…

あれ??

コレ
どう思う??

魔法のコンパス

西野氏のビジネス書は革命のファンファーレ」が有名だが、その前に「魔法のコンパス」という本がある。
魔法のコンパス 道なき道の歩き方

魔法のコンパス 道なき道の歩き方

 

革命のファンファーレ合理的であり「スゴイ!」「論理的!」「納得!!」「斬新!!」と言った、どちらかというと男性脳の方が好む本である。

しかし、魔法のコンパスを読んだ人の感想で最も多いのが「泣ける」です。
かくいう僕も「変わらなきゃ…愚痴ばかり言っている人生を変えなきゃ」と背中を押されました。
各章それぞれ本当にわかりやすくできていますが、とにかく「あとがき」がとんでもなくいいのです、読んだ人は口をそろえて「あとがきで泣いた」といいます。
 

魔法のコンパスの188Pです

f:id:anatano-kameya-2014:20181112214314j:image

ああ、よく覚えてます
この章。

チームで仕事をする時の世界観のズレのジレンマを書いた章ね。

はいはい。
リーダー(西野氏)が細かい指示をだしたら、思い通りにはなるけど、それ以上にはならないしスタッフも窮屈になる。

逆に、好き勝手にやらせたら職場の雰囲気は良いかもしれないけど、クオリティは下がるし方向性の統一が図れないってジレンマの話ですよね。

そうです。

たしかイラスト音楽「この世界観に合うものを作って」と意志統一させて個々の力を発揮させたらって・・・

いや
そうじゃなくて
もっとシンプルに
タイトル見て

???

80人近いスタッフに
「指示を出さずに指示する方法」

オー・シャンゼリゼ歌いながら私にはバンバン指示出すやん

オー・シャンゼリゼは良い曲ですよね。
なんかもう西野さんの曲みたいになってますね。

ってか、オーシャンゼリゼで指示って、どういう事??


奇妙礼太郎トラベルスイング楽団「オー・シャンゼリゼ (Les Champs-Elysees)」MV

いつも、何か
素敵な事が
あなたを待つよ
シャンゼリゼ
(オー・シャンゼリゼ奇妙礼太郎トラベルスイング楽団)

今のところ、素敵な事が待ってた試しがないんだけど、素敵な事ってまさか…無茶振りの事?

んでシャンゼリゼって何??

シャンゼリゼは、フランスの地名ですね…

はっ!!わかった!!
素敵なフランス旅行
プレゼントしたいって意味か!!

もう、西野さんったらー!
すぐパリ行くー!
男前!!
大好きー!!

いや、絶対に違いますよ。

あ、本の続きですけど…

f:id:anatano-kameya-2014:20181112221129j:plain

「指示を出さずに、指示を出す方法」は、音楽以外にも、まだまだあるかも。日々勉強でございます。

日々勉強でございます??

まぁ、田村Pには日々勉強された形跡がなく、バシバシ指示が来ているわけですからねぇ・・

日々の勉強の仕方、絶対に間違ってる!!

田村P!
落ち着いて!!

革命のファンファーレ

西野亮廣エンタメ研究所は今でこそ13000人の大所帯となったが、一年前はもっとひっそりしていた。
僕が加入した時は2017年5月ではオンラインサロンの名前も「秘密結社おとぎ町商工会」であり、メンバーも450人程度だった。
たった一年でこんなにも増えたのにはいくつかのきっかけがあった。
その一つが、現在16万部ヒットしている革命のファンファーレです。
革命のファンファーレ 現代のお金と広告

革命のファンファーレ 現代のお金と広告

 

田村Pの存在を知ると
あんなにもビジネスマンのハートを射抜いた「革命のファンファーレ」も全然違う見え方がしてきます。

やろ?

このページなんか
特にそうです。

f:id:anatano-kameya-2014:20181112214321j:image

この章はリターンの設定の仕方について言及しているんですね。
以前は賢いなぁ、リターンを小分けにすることで「支援者数」を増やすのかぁ目から鱗の状態でした。

でも・・・今は・・・

今は?

支援者数が増えるって事は、単純に田村Pの仕事が増えるってことかな?って思いました。

リターン数増えたら、確かに仕事は増えますね

「ただただ支援」だけにして頂けませんかね(笑)

それかサイン本ですね。
それ以外は周りの誰かが必ず巻き込まれていると思われます。

西野さん、リターンの
オペレーション1ミリも考えずに即決するからね。笑

かっこよく言うと走りながら考えるですね。
まさか誰がそれをやるまでは考えてないとは思いもよりませんでした。

思いついたら書いて、書いたら忘れる人です。笑

走りながら
忘れてるやん

f:id:anatano-kameya-2014:20181114180816j:plain(↑走りながら忘れたり、元マネージャーの誕生日祝いながら寝たり、とにかく「ながら作業」が多い西野氏)

ヨットの原理

魔法のコンパスでヨットの話がスゴイ好きだったんですよ。

f:id:anatano-kameya-2014:20181112230631j:plain

逆風でもヨットの原理で
というところが辛い時に読んだら、相当ささりますよ。

でも、最近わかりました。
西野さんの無茶振り逆風レベルじゃないですよね?

#2で書いたとおり
台風や

逆風に立ち向かうのはカッコいいけど、台風に立ち向かうのは無謀だよね

そうですね(笑)
台風の時は「不要な外出はお控えください」って出ますもんね。

そんな中、私は…

よろ!

とヨットに放り込まれる

自殺行為!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181112221512j:plain

たぶん、魔法のコンパスを読んた人はこういうの想像したと思います。

f:id:anatano-kameya-2014:20181112220245j:plain
(フリー素材:PIXINOより)

逆風程度ならマストで風向き変えられるけど
田村Pが受けてるのはHIGH PRESSURE(ハイプレッシャー)だと思います。

f:id:anatano-kameya-2014:20181112220456j:plain
(TMレボリューション 「HIGH PRESSURE」PVより引用)

f:id:anatano-kameya-2014:20181112220739j:plain
(TMレボリューション 「HIGH PRESSURE」PVより引用)

HIGH PRESSUREの歌詞通り「もう覚悟を決めちゃって」状態やね。

あはは、ほんとですね。
映像だけじゃなくて歌詞もリンクしてた(笑)

歌詞にある「せめて前向きに見せたいと夜型の体質変える」を実行したいのは山々だけど、夜中にLINEが来る限り無理よね。

他人の時間を使え

コレ、ほんま
どう思う??

f:id:anatano-kameya-2014:20181112224811j:plain
ニュースのコメンテーター等で出演するのではなく、自身がニュースになれば、他人が他人の時間の中」で自分の宣伝をしてくれるので効率がいいという話。

でも、このタイトル今の僕なら直訳できますよ。
ズバリ「田村Pの時間を使え」じゃないですか(笑)

ジャイアンすぎやん

たぶん、この章に感動したり感化された人は多かったですよ。

なんというか、巻き込み力と言うんでしょうかね?

共犯者作りってやつね。
でも、正確には共犯者やなく、被害者やけどな。

被害者作りって(笑)
一気に耳障りが悪くなった!!

あの時は合理的で憧れさえ覚えましたよ。
今の僕にはこれは田村の時間を使えとしか読めないですね。

あと、ここの文章は田村Pどう思いますか?

f:id:anatano-kameya-2014:20181112233156j:plain

 あとはもう、他人の時間をいただくしかない。

ものすご~く言葉は悪いが、できるだけ多くの他人の時間を使って届けるほかない

ほんとにものすご~く言葉が悪いなと思います 

あはは、ほんとですよね。
ニュースと言えば、オンラインサロンメンバーが激増した「リベンジ成人式」の時も…

同じ大人として謝ります

見事に「ニュースになって」「他人(田村P)の時間」を使いましたね(笑)

まぁ、でもあれは私が言い出しっぺだから仕方あるまい(笑)

自爆じゃないですか(笑)
そういえば、いよいよ明後日16日に新書「新世界」が発売ですね。

新世界

新世界

 

何て書いてるか
楽しみですね。

たぶん、田村Pには一般読者と違う見え方するんでしょうね…

新たな世界(=無茶ぶり)
書かれてない事だけ祈ってます。

新世界には「はれのひ事件の裏側」が書いてある。

f:id:anatano-kameya-2014:20181114165348j:plain
もちろん西野目線で!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181114165431j:plain
(↑発売前の希少画像)

田村P読了後の感想が楽しみです。
同じストーリーの男性目線・女性目線が別の本になっている冷静と情熱のあいだのように二人のすれ違いを今後このブログで書けるやもしれません。

冷静と情熱のあいだ Blu&Rosso セット (角川文庫)

西野氏のオンラインサロンでは今日も
「あれ?これ田村Pの仕事増えるんじゃね?」
みたいな投稿が飛び交っています。

次回は番外編
#7 あの男が被害を激白!!
です。 
11月21日(水)23時更新予定!!

今夜はこの曲でお別れしましょう。

T.M.Revolution
HIGH PRESSURE

www.youtube.com

お知らせ

吉本興業の新クラウドファンディングはコチラ↓↓

silkhat.yoshimoto.co.jp

(↓↓西野亮廣のオンラインサロンはコチラから)
salon.otogimachi.jp

↓田村Pのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/7

↓かめぴょんのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404