#31 ㈱にしのあきひろ若手を育成(終)

前回は田村Pのインパラ並み激務からの切り抜けかたをお伝えしました。

あれから今日現在でも一日も休んでないそうです。

なんとか無事に終わったかと思った光る満願寺ですが、なんと撤収がどえらい事になっていたのです。
 

田村P撤収のこと考えていなかった。

西野亮廣氏のオンラインサロンメンバーのボランティアスタッフの活躍により無事イベントは成功しましたが、ある日田村Pからこんな投稿がありました。

満願寺の個展)10日を過ぎて

アレ、この撤収ってどうするん?

と気が付きました

 僕はこう思いました。

嘘だろ

イベントをやることに全力を注ぎ、片付ける事を全く考えていないのは、行き分の燃料しか積まない特攻隊と同じ発想です。

その後、急遽サロンメンバーに募集がかかりトラックへの積込みをしたのです。

f:id:anatano-kameya-2014:20190521222445p:plain
(↑↑遅刻する田村P)

f:id:anatano-kameya-2014:20190521222613p:plain
(↑↑役に立たない田村P)

 
そして、相当な量の荷物を積み込んだ後、間もなくして只石さんからこんな投稿がありました。
只石さんとは?
今回の満願寺だけでなく、天才万博やサーカス!やスナックCANDYのデザイン等をしている空間デザイナー/一級建築士の方です。

f:id:anatano-kameya-2014:20190521222153j:plain

このままだと、腕がもげそうなので助けてください。

なんと、積み込みむまでが田村Pですが、その積み込んだ荷物の荷下ろしするのが只石さんでしたが何も考えていなかったそうです、
 
そして東京でもメンバーが招集されました。

只石さんも片付けの事考えてなかったみたいですよ!! 

チームギリギリやな!!

それが「株式会社にしのあきひろ」です。

f:id:anatano-kameya-2014:20190527193312j:plain↑↑片付けの事を考えられない程の仕事を無茶振りする西野氏(ジンギスカン満喫中)

 

「株式会社にしのあきひろ」次の一手

さて、今回西野氏のブログとんでもない事が掲載されておりました。
 
それがコチラです。

学生インターン募集!
 
社長である西野氏本人もブラック企業です」と言っており、僕もこのブログを通して再三ブラック企業である事をお伝えしてまいりました。
 
ですが、世間とは無慈悲なものです。
僕がいくら田村Pの叫びを上げても世間には響かないのです。
 

f:id:anatano-kameya-2014:20190527194802j:plain

f:id:anatano-kameya-2014:20190527195101p:plain

↑↑飛行機の時間にウンコが止まらないという理由でスタッフをヒヤヒヤさせる西野氏

即連絡

僕がこの件を知ったのは当然西野氏のブログです。
 
即行で田村PにLINEしました。
 

インターンってなんですか??

若手育成です!

いや、驚きました。
このブログの最終目標「被害者の会」の候補生ですね!

ですね(笑)

田村Pのサポートに入るイメージですかね?

私の下なら多分そこまで大変じゃないよね。人使い荒くないから 

確かに自分でやっちゃうタイプですもんね

学生インターン募集要項

f:id:anatano-kameya-2014:20190521235211p:plain

どんな仕事を想定しているの?

コメント欄にはたのしそーってありましたよ

超絶ブラックなのに(笑)

とはいえ、学生さんにそんなブラックなのは振らないですよね…

しないですよ(笑)
専門的な仕事はキチンとその道のプロにお願いしてるから、あくまでもこういう働き方もあるんだって事を体感してもらうという事が目的です。

確かに、普通の会社と違った仕事内容ですけど、仕事への取り組み方は合理的で本質をついてるのでどこの会社行っても役に立つ経験ですね。

私がやってるのは今も昔も雑用やで。
まっ、でも世の中には「雑用」なんて仕事はないと思うけどね。
どんな仕事も必要とされているから仕事なわけやから

そう!それ!
田村Pのオンラインサロンで「仕事の価値観」の投稿見た時に感銘受けましたよ「世の中に雑用なんて仕事はない」って話。
インターンに来る学生にはその仕事観を学んでもらいたいですね。
と、言うかその仕事感を学生のうちに学べれば何の仕事やったってトップ取れますよ。

キャリオクの社長に「営業やってたらメッチャ売り上げてたろうに」って言われました。

f:id:anatano-kameya-2014:20190527004218p:plain

わかります!
僕も若い頃訪問販売やってましたが田村Pは絶対にモンスター社員になりますね(笑)

あん?

いや、会社に迷惑かけるって意味のモンスター社員ではなく、怪物的に売り上げるって意味でして…

にしのあきひろの仕事内容

でも、学生さんもインターンに対して二の足を踏んでいるんじゃないですかね??
特にこのブログを読んでくれている人なら田村Pへの無茶ぶりっぷり見てますからね。

インターン学生には仕事って我慢してやるものではなくて、その中にやりがいを見つけて楽しむって事を学んでもらえればなと

なんかスゴイいい企画ですね。
確かに㈱にしのあきひろミスは許すけど嘘は許さないって風潮ありますもから、求めているのはスキルより素直で正直な人間性な気がしますね。
田村Pに至っては、心の声SNSに漏れたりしますからね。

何の仕事も素直で誠実が一番です。

f:id:anatano-kameya-2014:20190512230231p:plainf:id:anatano-kameya-2014:20190512230124p:plain

(↑↑素直すぎて「横領」しようとする声がSNSに漏れる田村P)

サトラレみたいだなぁ)

※心の声が全員に伝達してしまう主人公の映画

 
 
 インターン学生希望者には須藤マネージャーの仕事が参考になるんじゃないでしょうか??
 
・誰よりも先に酔っ払う事

f:id:anatano-kameya-2014:20190526234455p:plain

↑↑エリートと思われている吉本マネージャーが誰よりも先につぶれると相手に安心を与えて場が和む。左はshowroom代表前田氏
 
徳永英明「壊れかけのRadio」熱唱

f:id:anatano-kameya-2014:20190526235132j:plain

↑↑松山千春の「大空と大地の中で」を歌うか本気で悩んでいた須藤氏
 
・焼きそばをいっぱい食べる

f:id:anatano-kameya-2014:20190501105947j:plain

↑個展の素晴らしさを伝えなきゃいけないのに、個展で売られていた焼きそばの美味しさだけを伝えてしまった須藤氏
 
・おつかいを劇的にミスる

f:id:anatano-kameya-2014:20190526235706j:plain

↑↑「コーラと野菜買ってきて」と頼むとコーラと野菜ジュースを買ってきたりする須藤氏

なんか楽しそうですね(笑)

必要なもの

あれですよね、インターン期間が終わったらマッチングの可能性もあるみたいですね

そうやね

となると、正式なスタッフになった場合、あの言葉が頭によぎりますね…

それな!!
あのセリフな!

迷言すぎる!

そんなジンクス後世に残しちゃだめですよ!!

f:id:anatano-kameya-2014:20190527195703j:plain

↑↑いきみ逃しみたいな体制でやりたくもないイントロドンをひたすらスタッフに出題してくる西野氏

一矢報いる

そういえば、満願寺の個展が終わった後にも無茶振りされてましたね。

そう、フランス個展な!!

f:id:anatano-kameya-2014:20190527000830j:plain
↑↑西野氏ではなくスタッフも田村さんに振っていい雰囲気が出来てしまっている(ちなみに振っているのは只石さん)

 

満願寺の無茶振りが凄すぎて普通の無茶振りが霞んでる感ありません

ソレが狙いだったのかも!

海外ですよ?
スケールでかめの無茶振りですよ??

室内だから楽勝じゃん感!笑

あ、もう改造されてる!!
魔改造されてる!!

北海道とカニの係数

そういえば北海道で西野さん怒ってませんでした?

講演会最中におなか減ったら可哀そうだと思って…
でもファミチキとかだと嫌がりそうやから

普段そばしか食べないって言ってますし、かなりの小食ですよね

だから、ヘルシーなカニカマ買ったらなんか不機嫌やった。

f:id:anatano-kameya-2014:20190527210608j:plain

カニ2%!!
蹴り飛ばす言ってますよ(笑)

ブラックすぎるやろ!
ほんで、めっちゃ根に持ってる!
毎日言われる!!

f:id:anatano-kameya-2014:20190528224344j:plain
↑↑その後「カニ100%」を堪能した西野氏

ニューヨーク 

でも、西野さんがニューヨーク奢ってくれたで

いや!
田村Pのオンラインサロンの配信見ましたよ!
PDFであんな事になるんですか??

 いや、あんなのでご機嫌ナナメになると思いませんやん。

PDF事件

ホームレス小谷氏のニューヨーク個展に出向く田村Pの旅費を西野氏が出してくれるという話があったが、まさかの田村Pは「ビジネスクラス」「グレード高めのホテル」を手配し見積書兼請求書を西野氏にPDFで送り、田村Pオンラインサロンで開封してその額が承認されるかを生配信した。

しかし、PDFで送ってきた事に西野氏は不機嫌になったのである。

PDFで送られたらさ、こっちダウンロードしなきゃいけないじゃん。
なんなんこの待ってる時間。
スクショでいいじゃん。
いるんだよな、PDFで送って来るバカがよ。

注:世間では「請求書」「見積書」等はPDFで送るのが正解であり、スクショの請求書は通常受理されません(現役会社員かめぴょん談)
 
そして、その請求額はなんと93万円だった…

f:id:anatano-kameya-2014:20190527213822j:plain西野亮廣オンラインサロンより抜粋)

※オンラインサロンの投稿内容とは一切関係ありません

  

やっぱり、モンスター社員じゃないですか!!

 (笑)

蹴り飛ばすから蹴り殺すになってますよ!!

帰国後にな

行く事は認めてるんですね(笑)

あ、確かに

西野さんからしたら、メールの開いたら請求額100万って架空請求と同じ仕組みですね(笑)

f:id:anatano-kameya-2014:20190527215251j:plain

そして、西野さんは
エコノミークラスやった!!

学生の皆さん

さて、大学生の皆さんいかがでしょうか??
なんとなく仕事内容が見えなくて二の足を踏んでしまうかと思いますが、ここでひとつ発表があります。
 

このブログは今回で最後となります!

思い返せば、西野さんの無茶振りから始まったこのブログですが、一旦ここで終了し、今後はインターン学生に何らかの発信をしてもらう事になると思います。
 
書くのが好きな人は応募してみてはどうでしょうか?? 
あなたの「書くのが好き!」が育つ大チャンスです。
 
このブログ(悪口)とテーマは違って構わないです。
ご自身の奮闘記とかでもいいのではないでしょうか??
 
大丈夫!
会社員の僕が片手間で書けたんですから、大学生のあなたなら絶対にできます!
そして、文章力はどんな仕事でも重宝されるスキルです。
 
という事で

2018年10月から始まり8か月間ご拝読ありがとうございました!

 
かめぴょんというハンドルネームでこの企画に携わり、いろんな方におもしろいと言っていただけて本当に楽しかったです。 
37歳の単なるおじさんブロガーがいい夢を見れたと思います。
 
なので、本日5月29日!
偶然にも僕の37歳の誕生日をもって普通のおじさんにもどります!!

f:id:anatano-kameya-2014:20190529081409j:image
 
応援ありがとうございました!

↓田村Pのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/7

↓かめぴょんのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404

西野亮廣オンラインサロン入会はコチラ↓↓↓】

salon.otogimachi.jp