#10 西野が不機嫌になる理由

12月28日の天才万博オープニングアクト須藤マネージャーが歌う曲が壊れかけのRadioの可能性が浮上してきたらしい。

もしかして、このブログの影響なのかとヒヤヒヤしております↓↓

トリセツ

以前、西野さんのブログに上がってたトリセツ西野カナのトリセツの替歌)ですけど、あれってもしかしてAさんが作ったんですか?

はい

そうなんですね!!
全然知らなかった!

(笑)

書いている内容といい、偶然同じ西野ですからね、ニヤニヤしながら読みましたよ。

今日のテーマはトリセツです。
読んだことがない方はこちらをクリック↓↓↓ 

西野亮廣の【トリセツ】 
作詞・『西野亮廣エンタメ研究所』運営スタッフ
 
この度は西野亮廣を選んでくれて、どうもありがとう。
ご使用の前にこの取扱説明書をよく読んで、ずっと正しく優しく扱ってね。
 
急に不機嫌になることがあります。
でもそれには理由があります。
すこし長くなりますが、聞いてください。
 
距離感をわきまえない行動や、DMを送ったり、電話かけたりされると怒ります。
 
6時前に起きてジョギングをし、
サロンへの投稿やブログを書き、
進行しているプロジェクトのメンバーとひっきりなしにLINEで打ち合わせしながら、
絵本を作り、書籍の原稿や脚本を書き、
テレビの収録をして、漫才をやったりしながら、合間に蕎麦をかきこんで、打ち合わせをしたり、サロンメンバーとジョギングしたり飲んだりして、夜中2時3時にはどこかで意識を失って、また翌日という生活です。
 
土日も休みも関係ありません。
地方や海外に行くことも多いです。
 
つまり、西野亮廣はあなたが想像する以上に多忙なのです。
たった5分の隙さえありません。
 
そんな多忙な西野亮廣に会って話したい人は列をなして待っています。
誰もが知っている有名人も大企業の社長もその列の中にいます。
オンラインサロンのイベントに頻繁に顔を出してたり、毎日ダンスの練習に明け暮れたりしているので、暇なんじゃないかと勘違いされがちですが、本当はなかなか会えない人なんです。
 
優先順位の高い順に時間を作って会っているわけで「会っといた方がいい」人に会う時間は相当先でないと巡ってきません。
 
誰々を紹介したいと言ったら「ぜひ!」と言ったり、イベントに誘ったら「行きたい!」と言うことは多々あります。気持ちは嘘ではないのですが、多忙を極めるためそれらを実現することがなかなか難しいのです。西野が「ぜひ!」と言ったからといって話を進めないでください。
 
もし本当に時間を割くつもりがあるなら、本人かマネージャーから連絡がいくはずです。
 
特に酔った時は「いいっすね!」しか言いません。
 
その時の気持ちに偽りはありませんが、酔って覚えてないことがほとんどです。
だからと言って、念を押すためにDMを送ったりしないでください。
すぐに進めたい「いいっすね!」の場合は、スマホにメモを取るか、マネージャーを同席させて再度ミーティングが設定されます。
そうでない場合は、酒の席のことと流してください。
 
逢いにいけるアイドルならぬ「逢いに来る芸人」西野亮廣は有名人の中ではダントツに馴れ馴れしいです。
これが距離感を誤らせる原因になることが多いのですが、いくら距離が近くても、サロンメンバーは友達でも仕事仲間でもありません。
 
プペルグッズを作っていても、プペル関連イベントをやっていても、講演会を主催していても、「絶対西野さんに役立つ!」と思っても、DMはしないでください。
 
仕事上の連絡は吉本にしてください。
仕事をしたい熱意と承諾してもらう勝算のある人は、連絡先を自分で探して、しかるべき人に連絡してください。
西野に連絡先を聞く時点で機転が利かないので、一緒に仕事できる可能性はゼロに近くなるでしょう。
 
サロンメンバーの中で距離の近い人と遠い人がいるわけではなく、みんな同じ距離感です。
古参や頻繁にイベントに参加している人などは名前や顔を覚えていて共通の話題があったりしますが、特別距離が近いというわけではありません。距離の近い・遠いでサロンメンバーの扱いを変えることはありません。
 
西野亮廣に限ったことではありませんが、自分に許された時間=信用はどれだけかを考えてください。
信用社会で生きていくために大切なことです。
 
西野亮廣はメンヘラとババアに怒ります。
 
寝る間も惜しんで前に進みたい人です。
進まないことが嫌いです。
荒削りであろうが、十分検討されてなかろうが、コンセンサスが形成されていなかろうが、とりあえず進めます。やってみてから考える人なのです。
なので、前に進まないと彼が感じる女子脳的会話が苦手です。
 
とはいえ自称イケメン自分が好き過ぎる西野亮廣、ワーキャー言われるのは嫌いではありません。
ワーキャー言うタイミングと話を前に進める場を見極められる女性は好きです。
 
定期的に褒めると長持ちします。
記事をシェアしたり、本を買ったりすると尻尾を振って喜びます。
応援してくれる人が大好きです。
 
ついでに西野亮廣の好みの女性をあげると、中身が男、とにかく優しい、行動の人、かわいげがある、です。彼の周りの女性はみんなそうです。
 
自分視点しかない、メンヘラ、優しくない、口ばっか、かわいげがない人を総称して、ババアとかブスとか言っています。
これには男性も含まれます。
 
西野亮廣はエンターテイメントの頂点に立ちたい男です。
彼のいう「優しい」とは、圧倒的に他者の視点に立てるということです。他者のために想像力を働かせることこそエンターテイメントだと考えます。
ですので「優しくないこと」には口うるさいのです。
なんせ、みんなでエンターテイメントのトップを目指したいと考えていますもので。
 
差し入れにはムッとします。
どんな理由があれ、ちょっとしたプレゼントでも逆効果です。
センスの問題じゃなく。
でも短くても下手でも手紙が一番嬉しいものよ。
(レターポットはすべて目を通します)
 
西野亮廣は行動の人です。
動いて出た問題を解決する方法を考えて、すぐに動いてを繰り返ししています。
なので、ちょっと前に言ってたことと反対のことをしていたり、変化が早いのです。「前に言ってたのと違うじゃん!」と責めても無意味です。「アップデートしたんだな」と生暖かく見守っていてください。
 
口が悪いです。
厳しいことも言います。
そりゃあ作家ですから、きれいな言葉だけ並べることなんて朝飯前です。
言えば気分を悪くする人がいることも承知しています。
それでもあえて汚い言葉を使うのは、できる限り気持ちを飾らずに伝えたいから。耳の痛い話でも、あなたならきっとわかってくれると信じているからです。
自分の可能性はもちろん、誰の可能性も信じたい人なのです。信じて結果ダメでも引き受ける覚悟があるから、本音で話をしたいのです。
 
天才かもしれないけど一人じゃ何もできないポンコツです。
スーパーヒーローは求めないでください。
挑戦している分、間違いも失敗も人一倍多いです。
 
広い心と深い愛で全部受け止めて
これからもどうぞよろしくね。
こんな西野亮廣だけど笑って許してね。

 

DM(ダイレクトメッセージ)問題

もうこのトリセツは西野さんの不機嫌になるポイントが書かれてますよね。

本家の「愛し方の説明書」も面倒くさいけど
こっちもだいぶメンヘラってるよな(笑)

特にこのDM送ってくるな問題差し入れするな問題
定期的ブチぎれてる印象がありますね。

その二つの問題でできたのが「レターポット」だからね。

まぁでも、僕も西野さんのオンラインサロンに入るまで考えたことなかったですね。
特に芸能人にDM送ってもいいのかって、気になっている人結構いるみたいですよ。
グーグルに「芸能人 DM」って入れたらコレです。

f:id:anatano-kameya-2014:20181209195530p:plain

僕も過去に西野さんの話を聞いて「DM送ってはいけない理由」をブログに書いたんですね。
そしたら、これがかなりのアクセス数になってるんですよ。
西野さんに限らず芸能人にDM送っちゃう人は多いと思いますよ。

(要約)

・DM送りたくなっちゃう気持ちもわかるけど送っちゃだめだよ。
・逆の立場で考えろと言われても芸能人になったことないからわからない。
・あなたが送るDMは一昔前の迷惑メールだ(一日100件くらいくるやつ)
・どんなに良いメールを送ってもただの迷惑メールでしかない。

レターポットのおかげでDMは減ったのか??

でも、レターポットが出来たおかげで僕ら古参ファンはレターポットを利用する事が浸透したと思います。
でも、今や西野さんのオンラインサロンも16000人を突破したので、また同じことが起きるかもしれませんね。

f:id:anatano-kameya-2014:20180404145049j:plain

ちなみにレターポットが出来てから、西野さんへのDMって減ったんですかね??

最近は減ったって
言ってましたよ。

あ、そうなんですね。
やっぱりレターポットの効果は大きいですね。

※レターポットとは

やっぱり、最初に一文字5円というコストを払う事で限られた文字数で打とうとするし「この文章で相手にキチンと伝わるかな?そもそも送る程の内容かな?」って思考にたどり着きますよね。

DMは嫌いだけどレターポットは「あ、この人は言葉を贈る時にちゃんとコストを払ってる」と思うと不思議とありがたく全部読んでいます。

コレって礼節の話なのかな?って思いました。
気軽に文字を送れる時代になったからこそ、礼節はきっちり考え直すべきですよね。

そういう事を考えるキッカケを作ってくれるレターポットはやっぱり面白いと思います。

その素敵なレターポット作った方からこんなラインが来たで

f:id:anatano-kameya-2014:20181209213749j:plain
おでん鍋が欲しいから、断わられているのにはよまで2分の所業)

全然
礼節がない!!

田村PへのDM

ところで、田村Pにも色々な方からDMいくんですか?

私はめっちゃ来ますよ(笑)

そうですよね…。
オンラインサロン関係で何かあれば
「田村Pに相談してみよう」みたいな空気ありますもんね。

ちなみに、一日何件くらい来るんですか??

1日数十件確実かと…

え!?
そんなにですか!!
10人から「はじめまして。〇〇と申します実は相談したいことが…」的な感じですか?

もあるし、既に面識ある人も。

しかも1ターンでは終わらないですよね?

DMくれること自体は迷惑とは思ってないけど、集客の協力とか
「え?知らんし」
ってなるのもある。

このDM問題って思いやりの問題だと思ってます。

そうですよね。

まず、これ読む事に
相手が時間使うだけの得があるかを考えて
得なければDMしたらあかんやん。

芸能人に送る問題に限らず
友人関係でもそれは言えますよね。

そう、友達だからって、礼儀知らずなメールはだめですよ。
親しき仲にこそ礼儀ありじゃないと、友だち続かない。

いや、もう本当おっしゃる通りです。

もっと言うと、自分がその人に恩を返せる間柄なのかって考えて
返せるんだったら甘えるし
返せないんだったら借りずに、レターポットで払うべきだと思う。

それ言うなら恋愛相談!!
相談する相手、確実に間違ってる!

会いたくて会いたくて震える
とか、わからんもん(笑)

ソレ
本家の代表作!!

もしかして、西野さん宛てのDMが減ったのはレターポットが出来たからじゃなくて
単純に田村Pに流れているだけじゃないですか??

ソレな!!

全然問題解決してない!!

ま、でも西野さんに行くよりは良いです!!

いや、まぁ…

私ったら
西野カナ聴いてそうな健気女子!

序盤でトリセツの事めんどくせぇって言ってたじゃないっすか!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181211235518p:plain

 そもそも、健気と言うより
生贄(いけにえ)の発想!!

生贄!!
鍋!!
煮られる!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181209220725j:plain
(がんも、ちくわ、たむら…おでん鍋で何を煮るかしか考えていない西野氏)

続、田村PへのDM

いや、まさかそんなにDMいってるとは思いませんでした。
そんな中、無茶振り(おでん鍋)に、僕とのメッセージ対談
・・・お疲れ様です。

まぁ、とは言え
私個人的には”人生相談をしたくなるような人でいたい”とは思っているけどね。

田村Pの人柄なら人生相談はしたくなっちゃいますよね。
でも、数が多いですよねぇ、送る側も気を使いたいところですね。

面識ない方から
こういうDMが来たりしますよ。

f:id:anatano-kameya-2014:20181210233636j:plain

私のFacebookにたどり着いたならYAHOOGoogle「西野 オンラインサロン」で検索して頂きたい(笑)

しかも「ありがとう」って返信きた。
せめて「ございます」は付けよう!

気遣いの話だね。

やっぱり、僕は田村Pはじめてメッセージするならレターポットがいいと思いますよ。
レターポットなら、さっき言った通り贈る側も言葉を大切に選びますからね。

西野のインスタ問題

そういえば、今日のタイトル「西野の不機嫌な理由」ですが、トリセツから拾うとまず「DM問題」ですね。

まぁ、他にもいろいろあるけどね

僕もたくさん拾うつもりでしたがDMだけでこんなに盛り上がっちゃいました。

トリセツの続きは
また今度やろう。

で、僕気になってたんですけど、西野さんってDM送ってきたらメチャクチャ怒るじゃないですか??

そうやな

でも、西野さんインスタのDMセフレ募集してましたよね??

f:id:anatano-kameya-2014:20181209234254p:plain

キンコン西野「僕は『女子』が分からない」 | 西野亮廣ブログ Powered by Amebaより抜粋。 

イケメン写真
募集してるしな。笑

「自分のハンサム写真持ってる人DM下さい!」ってやってましたね。


f:id:anatano-kameya-2014:20181210232924p:plain(ハンドルネームは「ジャパニーズハンサム」)

若い子が多い
インスタはOK。笑

その話、足し算すると
・若い子で
・ジャパニーズハンサムで笑い
・イケメン写真でキャーキャーいう
・セフレを募集してる
であってますか??

修正すると、若くてかわいい子です。笑

完全にやっちゃってますね!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181210231638j:plain

38歳が20歳の頃の写真を載せる「完全にやっちゃってる」インスタグラムの使い方。

いや、いくらイケメンとは言え
38歳にもなって20歳の写真をネットに載せるとか
完全にやっちゃてますよ!!
信じらんない!

いかがでしたでしょうか?
これを機に西野さんや田村Pにレターポットを活用してみてはどうでしょうか?

さて、今週は西野カナトリセツがテーマなのでこの曲でお別れしましょう!

西野カナで「トリセツ」

お届けするのはDJかめぴょん(18歳)でした!!

f:id:anatano-kameya-2014:20181210234847j:plain36歳18歳の頃の写真を載せる「完全にやっちゃってる」ブログの使い方。

さて、来週は今のところ、完全に未定です。

#11 (何書こうかな!!)

12月19日(水)23時更新予定!

まぁ、何とかなるでしょ!
きっと田村Pがなんかおもしろい事に巻き込まれるはず。

 

お知らせ

吉本興業の新クラウドファンディングはコチラ↓↓

silkhat.yoshimoto.co.jp

(↓↓西野亮廣のオンラインサロンはコチラから)
salon.otogimachi.jp

↓田村Pのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/7

↓かめぴょんのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404