#7 あの男が被害を激白

さて、今週の「スタッフ田村のコレどう思う?」ですが、田村P自分の事が書いてある「新世界」を舐めまわすように読みたいからインタビューに答えてる場合じゃないと言われてにっちもさっちもいかなくなりました。
新世界 (単行本)

新世界 (単行本)

 

なので、今回は代打を立てました。
西野さんの後輩に当たる方ですが、上下関係の厳しい吉本興業なので誰なのかはわからないように伏せ字にします。

既にスタッフAが存在するので、それにちなんでアルファベットで伏字にします。

無茶振り被害者B登場 

今回のゲストは
Bロードキャスト!!
B野
さんです。

ほぼ、いっちゃってるじゃねーか!

ブロードキャスト 全国ブロードツアー2011[DVD]

いやいや、まだバレてないですよ!
それではB野さん。

もう房野でいいよ!!
ややこしい!!

シルクハット

そう言えば房野さんは先日
吉本興業クラウドファンディング「シルクハット」で見事サクセスしてましたね。
しかも、第一号ですね。

f:id:anatano-kameya-2014:20181119210655p:plain
(↑100万目標に対して160万円を超えている)

ありがとうございます。

西野さんのオンラインサロンで、房野さんがどうしてクラウドファンディングやる事になったか見ていましたが、あれ完全に無茶振りでしたよね。

まぁ、いつか挑戦しようとは思ってましたからね。
ただ、それがあんなタイミングになるとは思いませんでした。

f:id:anatano-kameya-2014:20181119211305p:plain
西野亮廣エンタメ研究所より抜粋:なにがどう「運悪く」だったかはオンラインサロンに加入してご確認ください)

西野さんがサロン内で「この企画はこう改善すればよくなるのになぁ」って言ってるのにそうっすねーって相槌打っただけですからね。

房野!!
お前がやれ!!
手本を見せろ!

観客(サロンメンバー)的には大盛り上がりでしたよ(笑)

盛り上がんな!
「房野ってやつがなんか無茶振りされてる~www」じゃないんだよ!

その時、房野は・・・

僕、あの時名古屋で舞台あって、行きの新幹線の中でしたからね。僕も西野さんとは付き合い長いのであのコメント見た時に「あ、この人マジだ。まじで言ってる」って思いましたよ。

わかるんですねー。
田村Pも「ネタであってほしいけど、ネタなはずがない」って言ってました。

f:id:anatano-kameya-2014:20181119212938p:plain
↑#2「西野亮廣の無茶振りは度が過ぎる」より

いやホントですよ。
僕としては「いやいやいや西野サーン」って茶化して、ウヤムヤにする方法もあったんですけど、いつかシルクハットを活用しようと思ってたんで、ここは乗っとけってなりました。

かっこいいっすねー

で、名古屋ついたら、西野さんのマネージャーから連絡が来たんですよ。

西野さんに房野手伝えって言われました・・・

ええと、クラウドファンディングのお手伝いって何ができるんですかね?

知らん!
オレもクラウドファンディングやったことない!
なにやればいいかも、なに手伝ってもらっていいかもわからん!!

じゃあマネージャーさんは西野さんのクラウドファンディングを横で見てて、そういうノウハウあるとか?

ない!
無知!!
無知なやつに、無知なやつを送り込んだだけ!

マネージャーさんも無茶振りされてる!!

気が気じゃない

いやでもマネージャーから連絡来たって事で西野さんが本気だって事はわかりました。

田村Pと話してても感覚狂うんですけど、これ「房野!お前手本見せろ!」から1時間くらいの話ですよね?

新幹線の東京名古屋間の話です。
で、マネージャーに聞いたんですよ。

コレ、今日中とかいうノリ?

たぶん…すいません…

謝った!
うちの子がスイマセンみたいになってる!

時同じくして、無茶振り西野筆頭株主である田村Pに実はこのようなLINEが届いていた。

f:id:anatano-kameya-2014:20181119231755j:plain

勘のいい読者ならお気づきだろうが、このスクショ自体は#2に登場しています。
更に、言うなれば上記のラインの時刻会話のルールにご注目ください。

一方的に送り付けて

はよ

です。

もっというなれば「房野か誰かにやらせて見本を見せます」と言って4分後に無茶振りしている点も見過ごせない。

帰りの新幹線

もう舞台は気が気じゃなかったですよ。
そんで舞台終わりに軽く打ち上げ。
そこから酔うに酔えないまま新幹線に飛び乗ってシルクハットリターンを考えたんです。

今朝の時点ではこんなはずじゃなかったですよね?

そうですよ!
打ち上げ楽しんでほろ酔いで帰るはずでした。
で、帰りの新幹線では目標金額、リターンの設定やら考える事が山ほどあるわけですよ。

…だから、とりあえずビール飲みました。

いや、なんでですか!

まぁ、ガソリンみたいな意味と「えっ?なんで今日中?」って言う現実から逃げたいという理由です。

新幹線でのむ酒ってひと仕事終えたご褒美的なものですよね。

こんなにも酔えねぇビールは初めてでしたね。

地獄行きの新幹線

じゃあ、あのクラウドファンディング帰りの新幹線で作ったってことですか??

いえ
そこからが地獄でした。

あっ、西野さんのオンラインサロンでも「房野のリターンをみんなで考えよう」ってお祭りになってましたからね。

それ!
舞台終わって、オンラインサロン見たら後戻りできねー状況になってた!
西野さんとサロンメンバーに、新幹線の行き先東京から地獄に変えられました。

あの時のサロン内面白かったですねー!
しかし、地獄行きの新幹線って(笑)

言っとくけど、サロンで盛り上がってるかめぴょんも加害者だからな!!

巻き込まれたスタッフ

まずは、目標金額の設定をスタッフと打ち合わせしたんですね。
あ、打ち合わせってグループラインでです。

スタッフさんもいい迷惑ですね。

僕のクラファンの目的が「全国の本屋巡りをしたい」だったんですけど、スタッフからは「50万が妥当じゃないか」という意見。
僕自身も「そのくらいかな」と揺らぎましたが、ここは挑戦しなきゃ!
と思ってスタッフを振り切って100万に設定しました。

おお、カッコいい!!

投稿した直後にビビりはじめて「今から20万に変えれねぇかなぁ」って思いました。

むちゃくちゃカッコ悪い!!

被害者多数

大変だったのは深夜ですよ。
リターン考えて、文章案作って、写真どうするこうする…何度もやり取りですよ。

何時までかかったんですか??

忘れもしない朝6時です。

徹夜ですか!!

はい。
グループラインには僕の本の編集者も入っていたのですが、その人は今回の件は関係ないので普通に寝てたんですね。
朝起きてライン見たら未読200数十件だったそうです。

200オーバー!!

でも、スタッフカッコよかったですよ。
西野さん絡みの依頼だからか
「今夜は寝れねぇからな」
って言ってたみたいです。

いやカッコいいですけど、そんな仕事の振り方ブラック中のブラックじゃないですか。

もうツヤなしの黒ね

 

いや、でも色々ありましたがサクセスできて良かったです。

僕も調子に乗って西野さんの事ブラック中のブラックとか悪口言っちゃいましたけど、そのスピード感熱量があったからこそのサクセスだと思います。
本当におめでとうございます。

ありがとうございます。

あっ、西野さんはこれを見越して無茶振りしたんですかね?

ないな!!

オマケ

このブログの#1で西野さんがタクシー乗った話あったじゃないですか? 

あっ、ありましたね。

あれ読んで思い出したエピソードあるんですよ。

えっ?聞きたいです。

若手の頃に僕の同期が財布を盗まれたことがあったんですね。
そしたら、飲んでる席で西野さんが自分の財布にあるお金を全部そいつに渡して「これで新しいの買いな」って。

うわ!
スゲェかっこいい!!

でしょ。
そしたらそいつもボロボロ泣いて、その後西野さんは走って帰ったんです。
なんかね、緑の多い方に。
僕らも酔ってたから「西野さんなんか森みたいなとこに消えていったなー」とぼんやり見送ってたんですよ。

近道なんですかね?

いや、たぶん土地勘なかったんだと思います。
案の定森で迷子になって「ここどこや!」ってメールが来ましたから。

カッコ悪い!!

有り金全部渡してるから、タクシーにも乗れないはず。
無一文で森で迷子になってました(笑)

マジっすか!
その後どうなったんですか?

知らん。

知らんって助けに行かなかったんですか?

ゲラゲラわらってました。
なんなら「なんかに巻き込まれろ!」って思ってました。
そっちの方が面白いから(笑)

貴重なお話ありがとうございました(笑)ちょっと恥ずかしいエピソードですね。

以上、いろいろ急な代打ありがとうございました。
房野氏の著書はコチラから。
笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語

笑えて、泣けて、するする頭に入る 超現代語訳 幕末物語

 

次週は通常通り田村Pに復活していただきます!!

#8 田村Pから見た「新世界」

は、11月28日(水)23時更新!!

お知らせ

吉本興業の新クラウドファンディングはコチラ↓↓

silkhat.yoshimoto.co.jp

(↓↓西野亮廣のオンラインサロンはコチラから)
salon.otogimachi.jp

↓田村Pのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/7

↓かめぴょんのレターポット
https://letterpot.otogimachi.jp/users/2404

↓房野史典のレターポット

https://letterpot.otogimachi.jp/users/674